あると便利な旅アイテム②

あると便利な旅アイテム②

少し前にキャリーケースの
雨除けカバーの固定に
黒い布製ガムテープを
持参したいと書きました。

ちょうど良いタイミングで
行きつけのスーパーで見つけ購入しました。

持ち運び用にコンパクトにする方法を
画像と共に書き留めておきたいと思います。

少なめで軽量

黒い布製ガムテープを探していました。
ホームセンターか文具屋さんでなければ
置いていないと思っていたら
なんと行きつけのスーパーの片隅で発見。

しかも少なめで随分とコンパクト。
これなら『ぺっちゃんこガムテープ』
を作るのにぴったり!
使って減らして少なくなるまで待つ必要もなく
ちょうど良いものを見つけましたヽ(^o^)丿

布カラー 粘着テープ [黒]
45mm幅×10m
本体95円 税込み104円

これくらいの量ならばそれほど苦戦せずに
ぺっちゃんこにできそうだわ♪

いとも簡単に

中の芯を取り除きたいので
思いっきり潰しにかかります。
ガムテープの芯は分厚くて硬いから
全体重をかけて手でグイグイグイ~~っと
押しつぶします。

へ??

(;’∀’)

気合を入れて潰しにかかったのに
いとも簡単につぶれて二つ折りになっちゃった。

これを方向を変えながら繰りかえして
何度も何度もくちゃくちゃとつぶしていると
あっという間にこの状態に。

もう中の芯が剥がれかけています。
これを繰り返して
芯を中からすこしずつ剥がしていきます。

完成!

はい、できあがり~!

仲間に協力してもらいました。

左:任務完了のポーズ。

どうでしょう?

思ったよりかなり簡単につぶすことができて
なんだか気分が良くご機嫌です♪


厚みを測ってみます。

本当にぺっちゃんこにした場合の厚みは
わずか1.5㎝!
これ、良いんじゃない!?
ガムテープがここまで簡単に
コンパクトになるなんて
ちょっと感激です。

ただ仲間が外れると元の形に戻ろうとします。

重さは79g

でもここまでぺっちゃんこに
簡単に形が変えられるので
荷物の隙間に入れるのであれば
充分な結果だと思います。

以上、旅の便利アイテム
『ぺっちゃんこガムテープ』
の作り方でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA