プロフィール

プロフィール

ようこそ 星☆少納言ワールドへ

はじめまして。

『更年期でもいとをかし』
~星☆少納言ブログ~へようこそ♪

平安時代のエッセイスト(!)
清少納言さまに憧れ
恐れ多くもHNを
星☆少納言(せい☆しょうなごん)
とさせていただいております。

中部地方在住の主婦です。
1972年生まれ。
今年2022年、生誕半世紀の
50歳を迎えます。

好きなもの・こと

【和菓子】

左:金沢 諸江屋『辻占』 右:金沢 森八『長生殿』

和菓子が好きです。

旅先でいろいろな和菓子に出会い
食べ歩く幸せ。
また茶道の世界で使われる
上生菓子や干菓子。
行事食としての和菓子。
地域に伝わる素朴な和菓子。

なんでも知りたい食べてみたい!を
綴っていきます。

【主婦の一人旅】

数年前に初めて一人旅をしました。
家族で行く旅行とはまた違う魅力を
知ってしまいました (・∀・)

主に一人で出かけやすい
京都と東京に的を絞っています。

”おひとりさま”で行動することに
開眼してから
普段の行動も変わったように感じます。

自分で自分の気分を上げる為の
一人旅について
見たもの、聞いたもの、体験などなど
「いとをかし♪」と感じたことを
書き留めていきます。

ときどき覗いていただけたら
嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします ヽ(^o^)丿