あると便利な旅アイテム③

あると便利な旅アイテム③

無くても大丈夫だけれど
それでもあって良かったと思う
旅の便利アイテム第3弾です。

それはクリアファイルとチケットホルダー。

持ち歩き用とキャリーケースの中に
それぞれあると便利です。

意外に多い紙類

旅行先で増えるもののひとつに
主に目的地のパンフレットなどの
紙類が挙げられます。
とくに京都など拝観することが多い場所では
必ずと言っていいほど
拝観チケットやパンフレットがあります。

これ、バッグの中に入れて
他のものと一緒になって
折れたり曲がったりって
結構悲しくないですか!?
私はとても気になるし悲しくなります。

バッグの中にはA5サイズ

●A5:ストライプ   ●A4:黄色

そこで持ち歩くバッグやリュックの中に
A5サイズのクリアファイルを
入れておくことにしました。

拝観のパンフレットはA4サイズが
三つ折りになったものが多いため
だいたいはA5サイズのファイルであれば
収まるように思います。
拝観チケットもバッチリ入ります。

この薄いA5ファイルに入れておくだけで
ひとまとまりになって
バッグの中で行方不明・・・とも無縁。
また折れたり曲がったりすることもなく
気持ちよく取り出せます♪

拝観のチケットやパンフレットのほかに
食事をしたお店の箸袋なども
持ち帰ることがあります。
こういった細々した紙類を入れるのに
A5はちょうど良い大きさかなと思います。

A4に移し替え

着替えなどを入れてきた
キャリーケースやボストンバッグには
A4のクリアファイルを別に用意しておきます。
キャリーケースの場合は
蓋の内側のファスナーポケットに
入れています。
薄くて狭くて形を保つのに
もってこいな場所です。

持ち歩き用のA5ファイルが
いっぱいにならないように
1日ごとにA4ファイルの方に
中身を移し替えます。

こうしてA4とA5のクリアファイルを
それぞれ使い分けしています。

チケットホルダー

A4,A5のクリアファイルで
兼用できそうでできないのが
チケットホルダー。

A4は大き過ぎる。
でもA5では中身がはみ出る。

舞台のチケットやコンサートのチケット、
旅行会社から送られてくるチケット類。

これはA4を三つ折りにしたサイズが
ぴったりと収まるサイズ感の
細長いチケットホルダーが便利です。

よく似たサイズ感でマスクケースとして
出回っているものがあります。
あれで代用できるかと思いましたが
惜しくもA4三つ折りサイズには
小さかったです。
長さが足りず中身がはみ出してしまいました。

薄くて柔らかい素材感

朝顔の柄。クリアファイルと同じ素材感。

以前、硬めのかっちりとした素材のものを
使っていましたが
バッグの中でパーンと硬さを主張して
意外と融通がきかず馴染みがイマイチでした。

そこで景品としてのいただきもの
(朝顔の方)と
デパートの友の会入会の時の
書類入れとして渡されたもの(紺色の方)
この2種類を使うことに落ち着きました。

案外、薄くて柔らかい素材でも
中のチケットは曲がることなく保管できました。
またこれくらいの素材感の方が
バッグの中で他の持ち物との馴染みも良く
違和感なく持てると思います。

紙類の保管には
丈夫で硬い方が良いと思っていましたが
これは意外でした。

紺色の方は見た目が正直イマイチなのですが
案外これと同じものって売られていないのです。
なかなかのダサさですが
使いやすいので結局これを使っています。

以上、あると便利な旅アイテム③でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA