旅行でなに着る?

旅行でなに着る?

旅行が決まるといつも悩むのが服装です。

目的地はどこなのか
そこで何をするのか
車なのか公共交通機関なのか
何泊するのか
気候やお天気などなど。

今回GWの京都行きについて考えてみます。

気温の乱高下

このところ夏日(25℃以上)になる日が
たびたび出てきました。
暑い。

そうかと思ったら20℃を下回ったり。
ちょっと肌寒い。

そうなってくると
半袖なのか長袖なのか
薄手の上着が1枚必要なのか
反対にあったら邪魔なのか。
ものすごく迷うところです。

同じ気温でも晴天と曇りでは
体感温度も違ってきます。
ということは
日向と日陰でもけっこう違うということ。

いろいろなケースを想定して
検討します。

麻のストール

できるだけ荷物にならないことが理想的。
結局のところ心配なのは寒さ。
寒さは首元から来るので
麻のストールを持って行くことにします。
なんだかんだで
よく持ち歩くことになるアイテムかも。

素材は綿よりも麻が良いかと思います。
綿は首に巻いたときに
へたってぺっちゃんこになるから。
立ち上がりがキープできないので
なんとなく貧相な印象に。
その点、麻は薄くても張りがあるため
巻いてもふんわりと立ち上がってくれます。

ということでトップスは
薄手の長袖に麻のストールを
状況によって巻くことに決定。

足もとはスニーカー

このところあらゆるファッションに
スニーカーを合わせることが
当たり前になり
これはとてもありがたい!

以前はパンプスじゃなくちゃ・・・
という場面でも
今はスニーカーでも違和感なく
かなり馴染むようになったと感じます。

目の慣れってすごいと思います。
たくさんの人がスニーカーを日常的に
スカートにも合わせるようになりました。
以前のタブーが今は当たり前で
違和感がないのだから。
たくさん視界に入る機会が多くなると
それが当たり前だと
認識するんですね、きっと。

ボトムス

足もとが決まってくると
次はボトムス。

たくさん歩くことが想定できるので
やっぱりパンツかな。
階段の上り下りも多いだろうから
ロングスカートは無しです。
階段をずってしまうからね。

あとは直前の天気予報次第
ということになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA