あると便利な旅アイテム①

あると便利な旅アイテム①

GWが始まりました。
コロナ禍の中、今回こそ帰省を考えている方
また久しぶりの旅行を計画してみえる方
いろいろいらっしゃることと思います。

今回は私自身が旅行に出かける中で
持って行って便利だった!
と感じたものを
挙げてみたいと思います。

それでは
はじまりはじまり~

携帯用の靴べら

スプーンみたいな見た目の折りたたみ靴べら

これは本当に持って行って良かった!と
何度も感じているものです。

とくに寺社仏閣を巡ることが多い方。
拝観の時にはたいてい
靴を脱ぐことになります。
ということは、拝観後は靴を
必ず履くことになります。

寺社仏閣めぐりの場合は
履き慣れていて歩きやすい履物 = スニーカー
であることが
私の場合はほとんどです。

こうなってくるとスニーカーの
着脱・・・とくに履くときには
まあまあ手間がかかり
かかとを踏まないように
気を付けて履くのに
靴べらが必須となります。

現地の靴箱あたりに
用意されていることもあるますが
自分の履く場所が遠かったり
他の方が使ってみえたり・・・
ということを繰り返し経験するうちに
持参するようになりました。

素材は金属製。
買った覚えはないので
何かでいただいたものだと思います。

全長12㎝。

たたむと7.5㎝。
コンパクトになるので気に入っています。

試しに重さも量ってみると
20gでした。
負担にならない重さです。

マグネットフック

黄色は目立つから忘れ物防止になって良き♪

お次はマグネットフック。

こちらは宿泊するホテルで重宝しています。

横から見たところ。フックは180度 回転するタイプ。

100円SHOPのものです。
Seriaだったと思います。

ビジネスホテルのシングルルームに宿泊すると
とにかく狭くて
ものを置くスペースも限られます。

そこで目を付けたのが部屋の扉。
金属製でマグネットがくっつくことから
マグネットフックの持参を思いつきました。

このようなものを吊るしています。

冷蔵庫の側面でイメージ再現

折りたたみ傘です。
とくに使いかけできれいに畳まずに
またすぐに使いたい状態の時など。
(画像はきれいにたたんでいますが)
今の季節は日傘ですね。

レジ袋を一時的に吊るすことも
多くありました。
テーブルが狭くて
物を置ききれない時など。

簡易的に2品のみ入れています

あと洗面所がお風呂上がりで
湿気ムンムンの時に。
とてもじゃないけれど洗面所で
スキンケアをする気になれないので
マグネットフックにこれを吊るすことも。

マグネットフックは
耐荷重2㎏くらいだったと思います。
これくらいあればたいていのものは
吊るすことができるかと。
洗濯物のハンガーも下着や靴下くらいなら
じゅうぶんOKです。

少々マグネットの作りが荒く感じるので

キズ防止にマスキングテープを
貼っております。

これでマグネットの強度が
落ちる感じはないです。

今回は2つ挙げてみました。
また良さそうなものがあったら
書き留めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA