2022GW京都 ④~『おかる』のカレーうどん

2022GW京都 ④~『おかる』のカレーうどん

八坂神社から少し歩いたところにある
うどん屋さん『おかる』に
11時過ぎに到着しました。

すでに5~6人の人が
お店の前に並んでいる状況。
列の最後尾について
何を注文しようか考えます。

11時過ぎの天候と待ち

早朝5時台はかなりひんやりしていて
上着が一枚必要でしたが
11時になると日差しも強くなり
日傘が手放せません。

湿度は低くからっと晴れています。
朝の上着ももう必要なくなりました。

日陰を選んで歩きつつ
”おかる”さんに到着。

以前から気になっていたのですが
なかなかタイミングが合わず
今回が初めてです。

賑やかな通りからは入った場所。
目立たないところではありますが
既に順番待ちの列ができていました。
ちょうど開店と同時に
1巡目のお客さんが
入りきったところでしょうか。

カレーうどんのタイプ

おかるさんはカレーうどんで有名なお店です。
カレーうどんって
いろんな種類がありますね。

私が認識しているのは
次の2種類のカレーうどんです。

まずひとつめは
アツアツあんのカレーうどん。
透明感のあるお出汁が
カレー風味になっていて
寒い冬に抜群の保温性のある
力強いあんのタイプです。
ドロリとした濃いあんは
透明感のある黄色をしていて
うどんの存在が透けて見えるカレーうどん。
出汁の中にカレーの風味と
スパイシーさを感じるあん。

もうひとつはうどんにカレーそのものが
かかっているんじゃないかと思うほど
カレーが濃くてドロドロしたタイプ。
透明感は全くなくて”出汁”というより
カレールーに近いタイプ。

お店や地域によって
もっといろいろなタイプのカレーうどんが
あるのかもしれません。
私が”カレーうどん”として
普段から食べる機会があったり
認識しているのは
この2タイプです。

期待に胸を膨らませながら
お店の入り口に張り出されている
人気メニューから悩みに悩んで
『ミックスカレーうどん』に決定。

ミックスカレーうどん

並び始めて20分強で
店内へ入ることができました。
うどん屋さんなので
わりと回転は速いと思われます。

着席すると壁には色紙が
所狭しと張り巡らされていました。

『超人気メニュー』…”冷やしカレーうどん”も気になります
”めんるい”のほか”甘いもの”も気になります

すぐに注文をしました。
上着やら荷物の整理をして座る姿勢が整い
お茶をひと口ふた口いただいていると
ミックスカレーうどんが運ばれて来ました。

若干、小ぶりな器です。
周りに大盛をオーダーする人が
多いもの納得です。
私たちは次の予定もあったので
大盛にはせずこのままいただきます。

もう少しアップにしてみます。

ツヤツヤしているので
あんタイプでしょうか。
ミックスカレーうどんは
「肉・きつね どっちも入り」
ということだったので捜索開始。

レンゲで少し上下を返すと
奥に大きなきつねが現れました。
厚く大ぶりなきつねが
短冊のように入っていました。

まず見た目ほどこってりと重くないあん。
そしてきつねが甘い。
噛むとじゅわっと甘味が染み出て
カレーとは全く別の味わい。
少しだけスパイシーなカレー味の
お出汁の中に
きつねの甘さが不思議とマッチ。

そして京都だからお肉は牛なんですね。

良い意味で想像とは違った
カレーうどん。
もったりしすぎないあんで
カレーとお出汁が両方とも
しっかりと感じられました。
とくに厚みのあるきつねは食べ応えがあり
カレー味のお出汁と相まって
とても美味しくいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA