旅の楽しみ~音~

旅の楽しみ~音~

旅の楽しみとして昨日は
包装紙について書きました。

今日は”音”についてです。
東京で地下鉄に乗った時のことです。
駅のホームで鳴るメロディに驚きました。

東京にて

東京の電車ってものすごく多い!
新幹線、JR、私鉄、地下鉄。
本当にびっくりしました。

そしてあちこちのホームで
電車が到着するたびに
いろんなメロディが鳴るのが
すごく面白い!!

そんな中でいちばん感激したのは
地下鉄のホーム。

地下鉄のメロディ

なんて気が利いているんだろう!!

最初に聞いた時に本当にそう思いました。
密かにかなり興奮しました。

・恵比寿では『第三の男』
(映画音楽でありエビスビールの
 CMで使われている曲)

・神田では『お祭りマンボ』(美空ひばり氏の曲)

・日本橋では『お江戸日本橋』(日本民謡)

・銀座では『銀座カンカン娘』(映画の主題歌)
 『銀座の恋の物語』(映画の挿入歌)

乗っていて扉が開くたびに
「なぬ~~~~~!!」
と耳がダンボでした。

駅名や地名が歌詞に入った歌や
その地に馴染みのある曲が
選曲されているんですねぇ。

調べてみたところ
私は銀座線に乗ったので
余計にいろいろなメロディが
聞けたようです。
そして銀座で『銀座カンカン娘』と
『銀座の恋の物語』の両方を聞いているのは

『銀座カンカン娘』= 銀座線
『銀座の恋の物語』= 日比谷線

銀座線と日比谷線に乗ったからなんですね。

ちょっとしたことだけれど
私はものすごく気分が上がりました。

いろいろ聞ける

もしかして、と思って
YouTubeで検索してみたところ
あるわあるわ!
たくさんの方によって
駅のメロディがアップされています。
東京から帰ってからは
しばらくYouTubeで
駅の発車メロディを聴いておりました。

同じ曲でもホームによって
切り取られている部分が違うため
(それには乗車していて気づきました)
各ホームの発車メロディを
つなぎ合わせると
ちゃんと1曲になるのだとか!?

地道に録音・調査してくださった方、
ほんとうにありがとうございました。

私は『お江戸日本橋』での検証動画を
気に入って何度か見ました。

音や匂いってその時の雰囲気を
妄想で再現するのにぴったり!
なのです( ̄▽ ̄)

ブザーからメロディへ

私が面白がって楽しんでいる
地下鉄の発車メロディですが
元はブザー音だったそうです。

1991年から部分的に
発車メロディが導入され
2010年代にはブザー音からの
切り替えが本格化。
路線や駅ごとに特色を出していく流れに。

それで日本橋駅では
『お江戸日本橋』が流れたり
神田駅では『お祭りマンボ』が
流れるようになったのですね。

反対に地上にある駅では
周辺住民の方への配慮で
あえて発車メロディを導入せず
ブザー音のままということでした。

確かに。
毎日毎日、意図せず
繰り返し聞くことになる方々への配慮も
必要になるわけですね。

いろいろな事情がありますが
2022年現在は発車ブザーから
発車メロディに切り替わっているところが
多いようです。

また東京を訪れた際には
地下鉄に乗ることを
楽しみにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA