計画~いつ,どこで,だれが,何を,なぜ,どのように~

計画~いつ,どこで,だれが,何を,なぜ,どのように~

前回は一人旅を始めるきっかけと
経緯を書きました。

今回は計画の細かなところを
深堀りしていきたいと思います。
いつ,どこで,だれが,何を,なぜ,どのように
5W1Hです。

目的地や交通手段、日程、宿などの
自分なりの基準を考えます。
初めてのことで手探り状態から
少しずつ気づいたり理解できたり。

どれだけ手間がかかろうと
時間がかかろうと
自分の為だけだと思うと
とっても気が楽なことに気づきました。

いつ

夫に一人旅をしたいと
持ち掛けたところ
すんなりOKが出て、
拍子抜けすると同時に
俄然、やる気になった私。

と同時に、出かけるのも一人、
宿泊も一人、食事も一人、
すべてが”初めてづくし”。
幼いお子さんの”はじめてのおつかい”
よろしく
”主婦の一人旅”なんだと
何もかもが本当に独りぼっちだと
改めて認識しました。

ぼっち旅か・・・

なんだかとっても新鮮な感じ。
ワクワクと共に
体中の毛細血管が広がって
ぱぁ~っと開いたような
感覚になりました。

ちょうど仕事の都合がつくのが秋。
夫は早めに決めてくれた方が
休暇の申請がしやすいとのこと。

①夫の仕事の都合
②子供たちの試験の時期との兼ね合い
③子供たちの習い事の送迎

この①~③を満たして
できるだけ影響のない日程とすること。
1泊2日か2泊3日かな。
日曜出発は我が家にとって
わりと好都合だということに気づきました。

どこへ

早くも気持ちはアイドリング状態。

妄想で小躍りしながら向かったのは
買い物ついでの本屋さん。
ガイドブックがずらりと並んでいます。

秋ということで紅葉のガイドブックが
山積みになっていました。

手に取ってぱらぱらと見てみます。
旅行のガイドブックが
こんなにも種類が多いとは!

王道の”るるぶ”や”まっぷる”のほかに
広告の全く無い読み物に近いもの
小さいサイズで持ち運びしやすいもの
細かな道やお店がすべて網羅されている
詳細地図が載っているもの。
うわぁ~ これを見ているだけで
楽しくなっちゃう♪
ここには一日中いられるわぁ・・・
なんて、また妄想が始まる始末。

そして、決めました。

「そうだ、京都へ行こう!」

だれが

はい、この ”わたくしめ” がです。

星☆少納言、京の都にまいります!

どのように

名古屋から新幹線で出かけます。
名古屋から京都は新幹線で
のぞみorひかりならば40~45分ほどです。
なので日帰りも可能なのです。
でもここはせっかくなので
宿泊することにします。

さて、宿です。
京都駅付近か四条あたりの街なかか。

どっちみちお風呂に入って
ただ寝るだけなので
宿のクオリティとしては
清潔感さえクリアしていたら
良しとします。

ということで
アクセスの良さと価格で
決めることにしました。

そしてもうひとつ。

ホテルのレンタサイクルが
宿泊客に無料で貸し出しOKという
ありがたいサービスを見つけました。

はい、こちらに決定です。

よーし!
これで京都の街を
びゅんびゅん行くぞ~!

肝心の目的地ですが
京都に決まったことで
もうどこに行っても見どころだらけ。
ホテルからのアクセスや
気候や天候によってその都度
考えることにしました。

予定していても突然
気分が変わるかもしれないし。

この”自分でも予測不能な感じ”が
また一人旅の良いところ♪
なのです( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA